日本テリア J.J ロックウェル

アクセスカウンタ

zoom RSS 湿疹・・・

<<   作成日時 : 2010/08/03 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

暑中お見舞い申し上げます
暑過ぎてバテバテの飼い主です・・・
今年の演奏会も無事終了。いつもより沢山の方が聞きに
来られていて、会場も賑やかでした
来年もがんばるぞ〜!!
で、湿疹が出たJ.Jです↓
画像

かさぶたのような黒い物が毛と一緒に取れるので
小さいハゲだらけになってます
病院で診てもらうと、毛孔にたまった皮脂に常性菌がいたずらを
おこして炎症になっているらしい・・・ Jももう5歳だから
老廃物とかたまってきてるんだろうね〜
いつもシャワーだけで洗ってましたが、バスタブに漬けおき洗いを
することにしました! 初回、黒いかさぶたがいっぱい浮いてました
2回目からは肌もきれいになってきて、気持ちよさそうでした
ムトウハップを買いに行ったら、数年前から製造中止になったって!
知らなかった・・・ ムトウハップが使われていたんですね・・・
で、ハーブ系の入浴剤を使っています
食べ物は特に関係ないそうで、これも暑さのせいなのかと聞いたら
そうでもないらしく・・・じゃ〜原因は何!って聞いたけど?
ま〜しばらく様子をみてみます・・・
日本テリアって毛が密集してて、地肌が見えないことに今頃気づいた^^;
今まで飼ってきたワン達は、毛をはぐるとピンクの地肌があったのに
短毛種ってみんなこんな毛の生え方なんでしょうか〜?

頂き物〜
画像

ちょっと前に流行りましたよね〜生カステラ。一回食べてみたいと思って
いたけど、そのまま忘れてたら旦那さんが頂いてきました
お味は・・・ カステラはやっぱり昔ながらの方が好きだった飼い主でした
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レイアも夏になると湿疹が酷くなってしまいます。今年も動物病院に入り浸っているレイアなのですが、この仔前に飼っていたルークのお嫁さんとして来たので去勢していないのです。何だかお乳の所に何か出来てしまっている様で・・・!!手術何てなったらどうしよう・・・?
すっちー
2010/08/04 07:59
あらら、J君、ちょっと夏バテかな?
極短毛種でも、日本テリアの場合犬種としての固定度が低いので、地肌が見えないほどに密生しているか否かは、個体差があるようです。

夏場は犬も汗かきますし(人間のようなのとは違うけど、脇の下とか若干はね)あと埃や排気ガスとか意外と被毛につきますね。
我が家もムトウハップが生産中止になってからはお風呂が縁遠くなっちゃったけど、J君と同じくハーブのぬるいお湯はたまにつかいます。(日本テリアはあまりお風呂に入りすぎても皮脂が取れすぎてバサバサしてきますので)

ネトルとかローズヒップ、アルファルファなどのハーブをちょっといつものご飯に加えると栄養アップになりますよ。ヤギミルクもいいかも。

肝臓や胆のうのケアも抵抗力をあげるのでダンディライオンやマリアアザミのチンキもちょっとだけ加えてあげると(常用ではなく)、違ってくると思います。

それにしても、J君がもう5歳ですか。早いものですね。

2010/08/06 10:47
Jくん湿疹ですか(> <;)
かゆかったりはしないんでしょうか。早く良くなるといいですね…。
ムトウハップ、そうそう、数年前にやっぱり愛犬のお風呂に使ってらっしゃった方がショックを受けてましたσ(^_^;)
ハーブ系の入浴剤、よさそう〜♪
ちなみに生カステラ、微妙な気がして食べたことがありません(笑)私も昔ながらのカステラの方が好きな気がします(^m^)
hina
2010/08/07 14:44
レイアちゃんも湿疹が出るんですね Jはこんなにひどいのは初めてです! 痒みが無いのが幸いですが…
しこりが出来たんですね。何ともないといいですね!
すっちーさんへ
2010/08/08 23:37
やっぱり夏バテも原因でしょうかね〜
ムトウハップは残念でした・・・復活してほしいです
今のところ10日に一回の割合でベビーバスに浸かってます^^。 間隔はどうでしょうか??
ハーブ、メモしました。ヤギミルクは嫌いなのよ〜
Jは臭い系が苦手で^^; ラムも臭いでオェーってなって吐きそうだって言ってました(笑)
早いですよね〜飼い主も歳とるはずだっ!!^^。
秋さんへ
2010/08/08 23:45
初めてこんなひどい湿疹になりました!
痒みが無いので本人も辛くはないようです^^。
ムトウハップ、ショックでした・・・知らなかった
入浴剤いいですよ〜 地肌と毛が柔らかくなって、気持ちよさそうに浸かってます♪
生カステラね・・・生臭いの・・・卵の臭い・・・
でも一度食べてみて(笑)
hinaさんへ
2010/08/08 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
湿疹・・・ 日本テリア J.J ロックウェル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる