日本テリア J.J ロックウェル

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪わっしょい百万夏祭り≫2009

<<   作成日時 : 2009/08/01 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

なんだかあんまり 《夏っ〜!》 ってゆう感じがしないこの夏・・・
もう8月ですね〜 今年もわっしょい百万夏祭りに行ってきました
“百万”って人口のことなんですが、ホントはここ最近減っていて
百万人、切ってます・・・^^;
これは《黒崎祇園山笠》です
別名《喧嘩山笠》と呼ばれ太鼓や鉦の他にホラ貝がはいった
お囃子で車輪を軸に曳きまわします
画像
画像
画像
画像

《大里電照山笠》
画像

そしてメインの《戸畑祇園大山笠》
画像
画像

で、今年は燃えました〜!!
画像
画像

この山車の中には人がいて ロウソクが消えたり燃えたりすると
登って消したり、点けたり 焼けた提灯は振り落とします
男らしいお祭りなのです
この他にも小倉祇園、若松五平太ばやし、八幡東ねぶた
が集合しての《祭り大集合》でした・・・
明日は百万踊りと花火大会でお祭り終了
以上、北九州のお祭りでした〜













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏祭りだというのにお天気はどこもすっきりとはしないようですね〜
あはは! 今年は燃えました〜! っていうからririma さんが張り切られたのかと思ったら・・・本当に提灯が燃えたのですね。

毎日むしむし暑くってたまりません。
熱中症にはお気をつけてくださいね。
びぶん
2009/08/02 11:08
こう言うお祭り行かれる時にはJ君もお連れになって行かれるのですか〜?
うちはこう言うお祭りには連れて行かないのですが、私がレイア依存症で早く帰りたくて・・・!!
レイアがいないと何も出来なくなっています。
すっちー
2009/08/02 12:32
北九州のお祭りは盛大ですね。神戸はそういうのが余りありません。せいぜい花火大会くらいです。小さいのは、ありますが、須磨寺の灯明会とか くらいでしゅか。でも今年は確かに夏!と云う感じが少ないです。マダマダコチラはシッ度が高くてカラリットした日が少なくて嫌な毎日を過ごしています。
カピラ
2009/08/02 22:11
そちらの方もお天気はすっきりしませんか〜!?
今日は晴れてますが夕方からまた雷雨の予報です…
あはっ^^;私もうん十年前までは、祭りに燃えることもありましたが(苦笑) 今回は風があったせいか、何個も提灯燃えてました!
蒸し暑い日続きそうですね、びぶんさんも体調崩されませんように・・・
びぶんさんへ
2009/08/03 13:07
Jはお留守番ですよ〜 連れて行きたいんですが、人も多いし暑いし、ずっと抱っこも疲れるので・・・
すっちーさん、レイアちゃんに依存ですか?あ〜わかります^^。 私も依存しすぎないように気を付けてますよ〜 すっちーさんもあまり依存し過ぎないようになるといいですね^^。
すっちーさんへ
2009/08/03 13:16
九州人は祭り好きのようですね〜(笑)
神戸のおしゃれな街にこうゆうお祭りは似合わないかもです^^。 父もこちらのお祭りには参加したこともなかったですよ〜 
近畿地方もようやく梅雨明けしたとニュースで・・・
こちらはまだのようです。
カラッとした夏がきてほしいです☆
カピラさま
2009/08/03 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪わっしょい百万夏祭り≫2009 日本テリア J.J ロックウェル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる